A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【050】小説「辺境の老騎士」1巻/感想:美味しい食べ物と冒険を描く、美味しい物語

この世を去る日も遠くないと悟り、長年仕えた主家を離れて旅に出る事にした騎士バルド。目的地は無く、珍しい風景と美味い食べ物を味わい、いずれ死ぬための道行き。しかし、時に人を助け、時に異形の戦士と邂逅しながらも、おおむねは気ままな旅だったはず…

【049】雑記:国連のイスラエル非難決議を日本は棄権! 人権無視か!?

国連人権理事会でのイスラエル非難決議案をアメリカは反対し、日本は棄権。とまぁ、こう聞くと、まるで、イスラエルを支持するアメリカと、それに追随して日和った日本、と取れます。事実、そう取った人、取りたい人、あるいは、そう取らせたい人は、日本は…

【048】漫画「高台家の人々」1巻/感想:駄作と断ずる程でも、傑作と持ち上げる程でも無く。

学があり、家柄も良く、美男美女揃いの高台家の三人兄妹。世間には秘密にしているけれど、実は、ある特殊な能力を持っていて…。テレビドラマ化された漫画「ごくせん」や漫画「デカワンコ」の作者が描く、すこしふかしぎ系ラブコメディ。兄妹は、他人の心の声…

【047】3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」:RPG=リズムプレイングゲーム #TFFCC

なかなかに長い題名のゲームソフトですね。そして、これがなかなかに、長く遊べるであろうゲーム内容となっています。主となるゲーム部分は基本的に、音楽に合わせて画面内に次々現れるマルに合わせてボタンを押すだけ。いわゆるリズムゲームというやつです…

【046】PS3「TOX2」その3:あれはあれで、それはそれで大団円 #TOX2

テイルズオブエクシリア2にはエンディングが5つあります。細かく語るとネタバレになるので避けますけれど、少女エンド、弟エンド、兄エンド、返済エンド、お任せエンドという感じです。返済エンドは、借金を全額返すと迎えられるスペシャルムービー。お任せ…

【045】PSV「フリーダムウォーズ」:懲役100万年ハンターの出来は「次回作に期待」 #FreedomWars

狩りゲー…、いえ、SCEJの言葉を使うと、共闘ゲーム、というやつでしょうか。売上的にもモンスターゲームと言える「モンスターハンター」の携帯ゲーム機版をVitaに呼び込めなかったSCEJは、第二のモンハンを掴もうと必死です。また、各ゲームメーカーも、取っ…

【044】PSV「俺の屍を越えてゆけ2」:冒頭体験版で感じた、完成度ゆえの飽食

初代プレイステーションで発売され、10年以上の時を経てプレイステーション・ポータブル版としてリメイクされた名作RPG「俺の屍を越えてゆけ」。2014年、その正統後継作がプレイステーション・ヴィータに登場しました。その体験版の感想と言うか、レビューじ…

【043】雑記:積みゲームに対する罪と罰

うちには家庭用ゲーム機が、据置、携帯と、それぞれ幾つかありまして、当然それぞれのゲームソフトを買うわけです。でも、ソフトを買っても、最初から最後まで遊び切るっていう事が少なくなってきました。理由はそれぞれありますけれど、やはり時間の問題と…

【042】アプリ「Evernote」その12:過剰な撮影枚数でのライフログは、人生を圧迫するゴミ

カメラ付き携帯電話の普及から、誰でも簡単に撮影できる機会が激増しました。そして、iPhoneとEvernoteによるライフログは現状で最強だと考えています、こんにちは。目にした物、気になった物、作った物、食べる物、読んだ本、やった事、なんでもかんでも撮…

【041】アプリ「Evernote」その11:スマートフォンでのカメラ撮影は、それだけでライフログ

iPhoneはEvernote連携アプリも多く、中でも、自分の現状のライフログは「SmartEver」無しには語れないくらいです。環境によっては不具合もあるらしく、戦々恐々としていますけれど、それはそれとして。iPhoneでの撮影は基本的に純正のカメラアプリを使ってい…

【040】漫画「アルテ」1巻/感想:努力少女とルネサンス

16世紀のフィレンツェで貴族の娘として生まれ育った少女アルテ。理解者である父を亡くし、母によって嫁入りさせられそうになった事に反発し、かねてより夢であった画家になるため、アルテは家を飛び出して行く。しかし、女は、ただ女であるというだけで手に…

【039】3DS「MH4」その12:少年ジャンプ三原則! ジンオウガ亜種を狩れ! #MH4

モンスターハンターは色んなところとコラボレーションしていますね。少年ジャンプのイベントクエスト報酬でも大剣が作れるそうです。狩猟相手はジンオウガ亜種という事で、氷海に向かいます。【装備】武器:ブラッシュディム、耐寒珠×2頭:レックスUヘルム胴…

【038】アプリ「Evernote」その10:視覚情報でライフログを強化しよう

13:50 から14:30 まで・映画「ライフログの作り方」>エバーシアターで鑑賞ライフログを題材にしたコメディ。最後には泣かせる演出もあり、思わず涙ぐんでしまった。主人公の悪友役が良い味を出していた。他の出演作品を調べてみようかな。なんて、ライフロ…