A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【037】PS3「TOX2」その2:君とちぐはぐを感じるRPG #TOX2

テイルズオブエクシリア2は、前作よりもシステム面が良くなっており、遊びやすくなっています。行ったことのあるエリアならボタン1つで行き来できるのは便利ですね。ただ、その他に面倒だと思う部分もそれなりにあるんです。その最たるものが借金。とある事…

【036】雑記:選択肢という名の刃

物事について、どちらを選ぶか迫られた事はありますか。日常的に多いのは、何を食べるか、でしょうかね。それに対して、何でもいい、どっちでもいい、と答えた事がある人も多いと思います。そして、そう答えた事で、相手が不機嫌になった事も。勿論、何を食…

【035】3DS「ペルソナQ」その5:弱点属性大事 #PQ

ペルソナQでは、戦闘中に敵の弱点を突くとブースト状態になります。 これは次のターンで最速行動が出来るようになる上、技や魔法の消費ポイントをゼロにする効果があるので、率先して狙っていきたいシステムです。 ただ、敵の攻撃を喰らうと解除されてしまう…

【034】アプリ「Evernote」その9:思考と感情を記してこそのライフログ

何を食べた、どこに行った、こんな仕事をした。客観的事実の積み重ねがライフログではありますけれど、それだけでは面白みがありません。「行動」と「思考」、そして「感情」を書き加えてこそライフログは完成します。むしろ、その3つの積み重ねが「人生」な…

【033】3DS「MH4」その11:炎王龍たちの頭部破壊活動 #MH4

採掘で「風化した大剣」を手に入れたので「テスカブレイド」まで強化。でも、更に先に強化するためにはテオ・テスカトルの素材が全く足りませんでした。というわけで、モンスターハンター4プレイ日記の次なる標的は炎王龍さんです。角が3本必要なので、うま…

【032】雑記:電子書籍の耐えられない軽さ

ここ数年、電子書籍元年とやらが毎年来ているような気がします。確かに電子書籍リーダーも、こなれてきましたし、電子書籍を買う人も増えたんでしょう。でも、電子書籍が普及した、とまでは言えないんじゃないかとも思います。あくまで、電子書籍読者が増加…

【031】ゲーム機「VitaTV」:セーブデータ消失危機一髪

携帯ゲーム機の初代Vitaを持っているんですけれど、以前から気になっていたVitaTVを購入いたしました。メモリーカードは64GBの物。こちらは既存のVitaに刺して、余った32GBをVitaTVに使おうかと思いまして。VitaTVのセットアップは特に問題なく、時刻などの…

【030】アプリ「Evernote」その8:ライフログは小刻み日記

Evernoteへの記入はおおむねiPhoneから行っています。ノートの作り方は、タイムスタンプと「いま」「から」「まで」「・」「>」などの言葉と記号が基本です。例えば映画を観に行ったとしたら、こうなります。13:50 から14:30 まで・映画「ライフログの作り…

【029】3DS「ペルソナQ」その4:ペルソナ合体と序盤のスキルカード #PQ

ペルソナシリーズの主人公たちはおおむね普通の高校生ですけれど、ペルソナという特殊能力に目覚める事によって魑魅魍魎と戦える中二病のチカラを得ます。そのペルソナ能力は、ペルソナ3でもペルソナ4でも、主人公のみが付け替え可能で、仲間たちは固有のペ…

【028】3DS「MH4」その10:お腹が空いてチカラが出まくるんだよ、飢餓イビルジョー #MH4

ハンターランクが7でも、怒り喰らうイビルジョーと戦えるクエストがある事に気付きました。上位イベントクエストの「総べてを屠り、喰らう者」です。しんどい。実にしんどいです、このクエスト。ただでさえ怒り状態のイビルジョーは、わんぱく極まりないのに…

【027】アプリ「Evernote」その7:ライフログ活用の索引作り、あるいはエセGTD

Evernoteに時系列順でノートを放り込んで行くライフログのやり方。これの問題点は、ノートが多くなり、埋れやすくなってしまう事です。なので自分は、その月のイベントリストのノートを作成するようにしています。イベントとは言っても、なんという本を読み…

【026】PSV「初音ミクPDF2」:君は熱くプレイしているか #DivaF2

今回は「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」のお話。プレイはPSP版の2ndから始めて、同じくPSPのextendを経て、Vita版となるf、そして最新作のF 2ndまで辿ってきました。PD2>PDEX>PDF>PDF2という流れですね。アーケード版もあるそうですけれど、そちらは見…

【025】雑記:Amazonの利便性と不便性

今の時代、何でもかんでもネットで買えます。当然、ネットでの最たる存在と言えばAmazonです。日本に税金を払っていないそうで、その点で責める人は少なからず居ますし、それを理由として不買するのも良いと思います。でも、そうは言っても便利なんですよね…

【024】アプリ「Evernote」その6:ライフログの基本は時系列管理

自分のEvernoteにある、ライフログというノートブックには、次から次とノートが放り込まれます。起床>朝刊>朝食>午前>昼食>午後>夕食>夜といった感じで、昼食前後にshoot1230、夕食か夜の前後には夕刊とshoot家族写真などのノート。午前、午後、夜の…

【023】3DS「ペルソナQ」その3:親切設計、バランス調整 #PQ

ダンジョンRPGと言えば、かつてはシビアなゲームの代名詞。生半可に手を出せば痛い目を見るのが当たり前でした。痛い目を見る事によって深みに沈んでいく猛者も大勢いましたけれど。しかし、このペルソナQの場合、難易度自体は設定次第でシビアに出来ますけ…

【022】3DS「MH4」その9:おじいさんは島に覇竜狩りに。 #MH4

大剣「覇剣エムカムトルム」の使い道は、どこにあるんでしょう。攻撃力自体は群を抜いて高いんですけれど、斬れ味ゲージが黄色。ちょっと硬い相手には弾かれまくって、使い物にならないような気が。しかし、なるべく全ての大剣を作っていこうプレイをしてい…

【021】アプリ「Evernote」その5:「shoot1230」で家族写真のライフログ

家族の写真、撮っていますか。食事会であったり旅行であったり、何かの行事の際には家族の写真を撮る事とは思いますけれど、普段の写真というのは存外に撮らないものです。でも、ふとした日常の瞬間というものが、とても大切な時間だったのだと、いつか気付…

【020】アプリ「Evernote」その4:「shoot1230」という名のライフログ

毎日毎日、12:30に鳴ったら写真撮影します。撮影が憚られる時と場所では控えますけれど、撮影できるようになったら、その時点で、なるべく早く何かを撮影します。これは、「shoot1230」という試みです。そも、写真撮影とは、撮りたい人や物、記録に残したい…

【019】3DS「ペルソナQ」その2:主人公命名×2とメンバー選定の苦悩 #PQ

ペルソナQの最初の難関は、主人公の名付けです。このPQでは、ペルソナ3とペルソナ4の主人公が同時に出てくる上、それぞれ名前を付けなければならないんです。自分は、和風ゲームの主人公に付ける名前は1つしか持っていません。ランダムでもいいんですけれど…

【018】3DS「MH4」その8:イビルジョーに立ち向かう、勇気ある者たち #MH4

モンスターハンターと言えばアクションゲームです。でも、何くれにつけて制限を付けられていますよね。時間が経つとスタミナの最大値が減少しますし、回復薬を飲むと何故かビクトリーポーズ。でも、その不便さ、制限があるからこそ、ただ武器を振り回すだけ…

【017】アプリ「Evernote」その3:新聞の切り抜きも、またライフログ

iPhoneの「SmartEver」で作る朝一のノートとは別に、毎朝もう一つノートを作っています。iPadを持っているので、「そら案内」と「産経新聞」のアプリを起動して、トップをスクリーンショット。後者は、気になる記事がある場合は更にそれを拡大してスクリーン…

【016】3DS「ペルソナQ」:ダンジョン×ジュヴナイル #PQ

正式名称「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」。「ペルソナ3」「ペルソナ4」の世界観、登場人物が、「世界樹の迷宮」シリーズのシステムでダンジョンを攻略していく、3DSのRPGです。ペルソナにせよ世界樹にせよ、単体で面白いゲームなのに、それが合…

【015】漫画「地球戦争」3巻/感想:古き良きジブリにも通じる冒険譚

19世紀の大英帝国、その華やかな世界とは別に、孤児院の強欲院長に搾取されて生きざるを得ない少年。持ち前の知恵と反抗心で対抗しようとしたが、折檻を受けて床下へと閉じ込められてしまう。次に少年が目を覚まし、家の外に出た時、世界は一変していた。圧…

【014】アプリ「Evernote」その2:ライフログとしての使用例、朝一

「すべてを記憶する」という煽り文句が使われているEvernote。実際に自分の記憶や言動すべてを記録できたら素晴らしいと思う一方、読み返すのが大変だろうなとも思います。それも、自動で記録されていくならともかく、手動でやろうとなると大変さも半端あり…

【013】3DS「MH4」その7:タマをもげ、イビルジョーの。 #MH4

苦手ながらも、アイテム作成のために挑んだヘチマの化身イビルジョー。何とか討伐する事が出来ました。30分ほど時間がかかった上、持ち込んだ回復薬は調合分も含めて20個使い切りましたけれど。被弾が多過ぎるんでしょうね。慣れていないと奇天烈な動きに翻…

【012】PS3「TOX2」:大作の重みと重さと #TOX2

正式名称「テイルズ オブ エクシリア2」は、文字通りPS3「テイルズ オブ エクシリア」の続編です。続編とは言っても、新たな主人公としてルドガーを配し、前作主人公のミラとジュードはパーティメンバーの一員としてサブ扱いになっています。「その後の話」…

【011】アプリ「Evernote」:記憶を記録に残す=ライフログ

アプリと言うか、正確にはWebを介したデータ蓄積サービスと、それを使用するためのアプリケーションの総称ですかね。アメリカのEvernote Corporationという会社が運営していまして、そこのサーバにテキストや写真などをアップロードすると、ユーザーはブラウ…

【010】3DS「MH4」その6:イビルジョーへの苦手意識 #MH4

ハンターランク7になっているのに、「力の爪」と「守りの爪」を持っていない事に気付いてしまったので、イビルジョー狩りに向かいます。「恐暴竜の鉤爪」と、「力の護符」「守りの護符」それぞれと調合すると完成するんですけれど、爪を持っていなかったんで…

【009】漫画「スピリットサークル」3巻/感想:前世ボーイ・ミーツ・前世ガール

中学二年生の風太は、たまに霊的なモノを見てしまう以外は平穏な日常を送っていた。しかし、クラスに転校してきた、額に傷のある少女・鉱子の背後霊のようなモノと会話してしまった事により、その平穏は破られる。自分を仇と呼ぶ少女、そしてスピリットサー…

【008】ガジェット「Chromecast」:大画面で、ようつべを。

GoogleのChromecastを入手しました。製品の詳細は、公式サイトなり、「開封の儀」とか言い出してるであろう他のブログなりがあると思うので、そちらで確認して下さい。ざっくり言うと、スマートフォンやパソコンのGoogleアプリをHDMI端子の付いたモニターで…