A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【155】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記25

>第27話「切り拓け!! 地球の未来!」クリア
・巨大円盤の攻撃によってGEARアメリ支部が消滅してしまう。
・その巨大円盤に乗った帝王ゴールが星見町に襲撃をかけてきた。
・そのすごいパワーで町も焼き払えばいいのでは…。
・ともあれ、メカザウルスたちをアミューズメントパーク上に陣取って迎撃。
・防御、回避、HPもENも有利な地形効果を活用しない手は無いですね。
・4ターン目の味方フェイズにはボルテスV(健一)とテツジン(九十九)が味方増援に。
・敵フェイズにはボアザン帝国のハイネルたちも功を得るためにやってきた。
・どちらにせよこちらはじっと動かず、近寄って来た敵を葬るのみ。
・メカザウルス・ゲラ(ガレリィ長官)、プロトタイプ・ゲッター(ニオン)、スカールーク(ジャンギャル)らの強敵も難なく撃破して強化パーツ「高性能照準器」「母さんのシチュー」「A-アダプター」らを入手。
・シチューを持ってる敵ゲッターは謎めく。
・スカールーク(ハイネル)は撃破すると、その場に守護神ゴードル(ハイネル)として即座に復帰。
・これを倒すと「ハロ」という破格の強化パーツを入手。
・運動性+20、射程+2、命中+25はエゲツない。
・残る巨大円盤(帝王ゴール)も、撃破するとその場で巨大ゴール(帝王ゴール)として復帰。
・これを倒すと強化パーツ「超合金ニューZ」が手に入るものの、それとは比べものにならないほどに有用なイベントが起こるので無視。
真ゲッターのHPが30%を下回ると神ゲッターが自動で巨大ゴールを一撃で粉砕。
・強化パーツも経験値も資金も手に入らないけれど、真ゲッターに武器「ストナーサンシャイン」「ゲッターファイナルクラッシュ」という超強力な2つが追加。
・更には前ステージで東方不敗を撃破しているとゲッター線の効果でDG細胞を消し去り、次ステージからマスターガンダム(東方不敗)が参戦するように。
・上位2機の強化と参戦は終盤に向けて是非とも起こしておきたいイベントですね。