A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【152】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記22

>第24話「怒りの火山島基地!」クリア
・悪の組織連合のミケーネ帝国とボアザン星人が同時に侵攻してきた。
・マップの上側からは火山島に乗って暗黒大将軍が、下側からは女帝ジャネラたちが。
・主人公たちは挟撃される形で2つの部隊の中央に展開。
・いつも通り迎撃したいけれど、そのままの位置だと上下どちらからも同時に攻撃を受けるし、かと言って高い地形効果を得られる場所もなく。
・仕方なく部隊全体でやや下方向に移動。
・まずは偽コン・バトラーV部隊と交戦する事にした。
・2ターン味方フェイズにはマップ右側から本物のコン・バトラーVとケロットが登場。
・主力部隊と合流させて上方からの量産型グレートマジンガーとも交戦していく。
・ダイアナンA(さやか)、ビューナスA(ジュン)に加え、ケロット(金太)が修理ユニットとして加わったけれど、結構3機とも忙しく動き回る必要があってそこまで余裕は無い感じ。
・どうしてもあっちこっちで被弾してしまうので。
・ボスボロット(ボス)もケロットと一緒に補給ユニットとして活躍。
・しかし、マジンガーZ(甲児)とグレートマジンガー(鉄也)がいまいち戦力として使いづらい。
・資金を投入すれば強くなるとは思うけれど、それは他のユニットしてもそうだし、そこで1人乗りスーパーロボットに注ぎ込む理由があまり…。
・特に思い入れがあるわけでも無いし、うーん。
・という事でほぼ無強化のマジンガーチームはいまいちなダメージを与えつつは結構削られ、そっちに修理ユニットを割かないといけない羽目に。
・ともあれ、そんなこんなで雑魚はほぼ殲滅した辺りでぼちぼちネームドユニット退治。
・マグマ獣ダークロン(ワルキメデス総統)は強化パーツ「ブースター」をドロップ。
・マグマ獣グレートl(ダンゲル将軍)は一度撃破するとその場所でマグマ獣グレートll(ダンゲル将軍)として復帰。
・それも倒すと強化パーツ「デュアルセンサー」をドロップ。
・黒幕の配下であるオリジナルキャラ、ヒュポクリシス(ラリアー)はHP9000/30000で撤退するので、武器攻撃力を最大強化してあるネオゲッター1(號)、コン・バトラーV(豹馬)、ボルテスV(健一)らで逃がさないように削って撃破して強化パーツ「大型ジェネレーター」を入手。
・続けてセントマグマ(女帝ジャネラ)も撃破して強化パーツ「シャッフルの紋章」を。
・最後に残った要塞デモニカ(暗黒大将軍)は一度撃墜すると暗黒大将軍(暗黒大将軍)としてその場で復帰。
・本人が巨大化したって事かな。
・それも倒すと強化パーツ「ソーラーパネル」を入手してステージクリア。
・これでキャンベル星人の勢力を殲滅する事ができ、ミケーネ帝国も総崩れとなった。
・しかし闇の帝王はいずれ復活するとの捨て台詞と共に消えていくのだった。