A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【151】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記21

>第23話「エンドレスワルツ」クリア
・マリーメイア軍に捕らえられた大統領とリリーナ。
・カリス率いる部隊もマリーメイア軍に抵抗するのだが、強化されたフロスト兄弟の圧倒的な力にカリス以外全滅。
・それはサテライトシステムによる攻撃だった。
・主人公たちネェル・アーガマ隊は残ったカリスと共闘。
・しかし、このクーデターが成功する事を知っている主人公たち3人はマリーメイア軍の心証を悪くしないために出来る限り戦わない方針でいた。
・という事で、苦悩している主人公は気力-10。
・孤立しているベルティゴ(カリス)は右上に移動して本隊と合流させる。
・2ターン味方フェイズにはウイングゼロカスタム(ヒイロ)が登場。
・一塊になって迎撃して敵の数を減らしていく。
・ここで注意すべきなのは雑魚に混じって敵側のアルトロンカスタム(五飛)もいつの間にか近寄ってくる事。
・これを撃墜すると敵増援が来るので、なるべく相手をしないように回避や防御で切り抜ける。
ガンダムヴァサーゴ・CB(シャギア)、GアシュタロンHC(オルバ)はそれぞれHP4800/16000、5400/18000で撤退してしまう。
・更に片方が撤退か撃墜されるともう片方も撤退してしまう、いつものパターン。
・強化パーツ「マルチセンサー」「三次元レーダー」のどちらかを選ばないといけない。
・…と思わせておいて、強力なMAP兵器持ちユニットが増えてきた今なら事前準備次第で同時撃墜も可能。
・なのでステージ前のインターミッションでZZガンダムの武器攻撃力を最大まで強化。
・フロスト兄弟が近付いてくるまでに気力120になるように雑魚敵を何機か落としておく。
・ジェニス改・エニルC(エニル)もHP1749/5830も撤退してしまうので、これもついでにMAP兵器「ハイメガキャノン」の射程に入れて3機いっぺんでの撃墜を狙う形で。
ジュドーに精神コマンド「熱血」を使えばフロスト兄弟に8000ほどのダメージを与えられるはずなので、他のユニットでいくらか削っておく事も必要。
・ただ、隣接して移動してくる上にお互いを援護防御するので少し厄介。
アムロあたりに精神コマンド「集中」をかけて攻撃させて援護防御を使わせてから、超電磁ロボの必殺技やガンダムWチームに精神コマンド「熱血」をかけてがっつり削る感じで。
・残った五飛はヒイロと戦闘させると説得コマンドが出るので、撃墜しないように戦ってから説得して味方ユニット化。
・敵増援としてデビルガンダム部隊がマップ左側に登場するのはいいとして、ウイングゼロカスタム(ヒイロ)のHPが10になり、アルトロンカスタム(五飛)はデビルガンダム側に突撃してしまうので注意が必要。
・主力部隊の位置や行動終了の有無で面倒な事になってしまう場合も。
・五飛はどのみちステージクリア後に仲間になるので撃墜してしまうのも手。
・でも、説得して味方にしておくと、2体いるデビルガンダム(UG)が落とす強化パーツが「リペアキット」から「スーパーリペアキット」に、「プロペラントタンク」から「母さんのシチュー」に変化するので旨味もあったりする。
・デビルガンダムが何故か持っていた母さんのシチューは何なのかという話もありますけれど…。
・ともあれ、残敵を掃討するとヒイロが大統領官邸にツインバスターライフルで数度に渡り攻撃。
・すんでのところでガロードが止めた事により事態は収拾したものの、混乱の中でマリーメイアを守ろうとしたレディ・アンが負傷する事態に。
・そこまでの深手ではなく、部隊には五飛だけではなくエニルも参加し、結果的に戦力増強となった。
・一方のナデシコチームはガルファ帝国を叩き、ベガ副司令の奪還に成功して合流を果たした。