A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【142】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記12

>第14話「コロスとゼノイア」クリア
・ガイゾックを取り逃したフリーデン隊はGEAR本部へ帰還。
ナデシコチームはカラス島に向かったとの報告を受け、援護に向かおうとしたところ星見町にメガノイドが侵攻してきたため迎撃に出る事に。
・しかし、敵の罠によりフリーデン(ジャミル)とダイターン3(万丈)は行動不能に。
・両方を守りながら戦う窮地に陥ってしまう。
・どちらもHPが激減しているのでメタス(ファ)でちまちま回復。
・他のユニットはダイターン3たちより少し北側に陣取って迎撃する。
・アイアイ(ゼノイア)とアイアイ(ベルトリー)はそれぞれ一度撃墜するとその場でメガボーグとして復活する。
・メガボーグ状態はHP20000近くあるのでさすがに厄介だけれど、アイアイ程度ならレベルの高い雑魚程度なので、こちらのレベル上げに最適。
・精神コマンド「努力(応援)」でしっかり仕留めつつ、メガボーグ化したゼノイアとベルトリーもネオゲッター1(號)にがっつり削らせてから精神コマンド「幸運(祝福)」で資金も稼がせてもらう。
・強化パーツはそれぞれ「デュアルセンサー」と「バイオセンサー」。
・殲滅するとマップ右下にネオ・ジオン軍が出現。
・リアルロボット系はHPが少なめのユニットが多い代わりにこちらのスーパーロボット系は命中させにくいし、こちらのリアルロボット系も回避しにくいので地味に厄介。
・特にニュータイプ候補部隊やラカン、五飛などのネームドパイロットが多いので。
・一番弱いのは多分アルトロンカスタム(五飛)かな。
・敵でも弱いのに、いずれ味方になった時に有用に使えるんだろうか…。
・ともあれ、シャギアとオルバは今回も片方の撃墜かHP減少による撤退で、もう片方も撤退する。
・HPが低めで資金が多めのガンダムヴァサーゴ(シャギア)を速攻で落とす方が少しだけ楽かつ少しだけお得かな。
・ドロップする強化パーツはどちらも使い捨てパーツなのでどうでもいいし。
ドライセン(ラカン)を撃墜して強化パーツ「高性能レーダー」を入手してマップクリア。
・そろそろネオゲッター以外もそれなりに強化しないと厳しい場面が増えてきた。