A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【139】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記9

>第11話「私の愛馬は凶暴です」クリア
ニュータイプの奪還を画策するネオ・ジオン軍。
・そこに現れた謎の少女が力を貸すと言う。
・正規の軍人たちが戯言に付き合うはずもなく、追い返そうとすると少女は大量のデビルガンダムを召喚。
・なんというビックリドッキリメカ…。
・グレミーラカン達の出撃の前にデビルガンダムに任せる事にする。
・デビルガンダム率いるデスアーミー、デスバーディ部隊が街を襲い始め、主人公たちが出撃。
・主人公とGガンダムチームが強制出撃。
・デビルガンダム以外はさほど強くないので、適当にレベル上げがてらに交戦。
・デビルガンダムと一度戦闘をするとノーベルガンダム(アレンビー)が味方増援で現れ、デビルガンダムには東方不敗が乗っているのだと告げる。
・衝撃の事実はともかくとして、HP4500以下で撤退してしまうのでネオゲッター1(號)で速攻で撃破。
・今作から、武器改造すると全ての武器攻撃力が上がるようになったので、かなりの改造を施したネオゲッターは雑魚削りにもボス撃破にも役立ってくれて良い。
・強化パーツ「シャッフルの紋章」を手に入れ、続けて敵増援のラカン達が登場。
・ブリトヴァ(ドゥエート)、コルレル(デマー)、ガブル(ミルラ)ら初見のネームドキャラ。
・ガブルのみHP10000オーバーなので少し厄介なものの、特別に強いわけでもなく、それぞれから強化パーツ「防塵装置」「ブースター」「カートリッジ」を入手。
・一番面倒なガブルから、大して役に立たない「カートリッジ」なのは納得いかないけれど…。
・3人ともニュータイプ候補とかいう、よく分からない設定。
ガンダムXの敵みたいだけど、いまいち分からない。
・ともあれ、残りのドライセン(ラカン)、ガンダムヴァサーゴ(シャギア)、ガンダムアシュタロン(オルバ)も難なく撃破。
・「ハイブリッドアーマー」「大型マガジン」「ミノフスキークラフト」と、それぞれ有用な強化パーツを落としてくれた。
・しかし、ユニットと武器の地形適性をAにする強化パーツ「防塵装置」だけは使い道が分からない。
・大抵のユニットは陸Aなのよね…。
・ネオゲッター2に付ければ役に立つとは思うけれど、それにしたって2枠の片方を使う程かと言うと、うーん。
・ともあれ、マップクリア後のアレンビーの言によれば、謎の少女がランタオ島東方不敗の墓から東方不敗を復活させて連れ去ったのを目撃したらしい。
・果たして何者なのか。
・そう言えばネオ・ジオン軍襲来時に同時に味方増援としてウィングガンダム(ヒイロ)も来ていたけれど、特に活躍させる事もなく、またどこかに行ってしまった。
・何しに来たんだ…。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: Video Game