A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【132】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記2

>第3話「νガンダム」クリア
・立ち寄ったコロニーでクェスという少女と出会ったアムロたちは直後にシャアとも出会ってしまう。
・クェスはシャアに付いて行ってしまった。
・そしてネオ・ジオン軍との戦端が開かれた時、そこにはヤクト・ドーガに乗ったクェスの姿が。
・前のマップを7ターン目までに終わらせたのでアムロνガンダムと同時に量産型νガンダムIも入手し、そちらはケーラの乗機として出撃。
ヤクト・ドーガ(ギュネイ)は初期配置敵が5機以下かヤクト・ドーガ(クェス)の撃墜で撤退するけれど、強化パーツは「プロペラントタンク」なのでそこまで固執する必要は無し。
・一方のヤクト・ドーガ(クェス)は初期配置敵5機以下かHP2040/6800撤退するものの強化パーツは「高性能レーダー」なので、こちらはなんとかして撃墜したい。
・やはりここでも精神コマンド「熱血」が使えるアムロが適任。
・更に武器「フィン・ファンネル」もあるので、3000ほど削ってからなら問題なく。
ネオ・ジオン軍が全滅か撤退でマップ右上にバンドック(ブッチャー)率いる第3軍が出現。
・ブッチャーのHP2000/20000で全軍撤退するので、雑魚敵を殲滅してからブッチャーを撃墜して強化パーツ「マグネットコーティング」を入手。
・ただ、MAP兵器「バンドック砲」を撃ってくるので、味方ユニットを一方向に固まらせないようにすること。

>第4話「最悪の結末」クリア
・地球にアクシズ落としを宣言するシャア。
ラー・カイラムは援軍もないまま現有戦力のみでそれを阻止するために向かう。
・ここではα・アジール(クェス)をチェーンで撃墜することが重要。
・のちのステージで手に入るジェガンガンダムMk-lllになるので、これはフラグを立てておきたいところ。
・幸いにもチェーンは精神コマンド「熱血」を使えるのでそこまで苦労はしないはず。
・まぁ、チェーンがクェスを撃墜するとハサウェイがチェーンを撃墜するけれど…。
・チェーンもハサウェイも使用できるのはこのステージのみなので問題なく。
・ついでにケーラの量産型νガンダムIが使えるのもここまで。
・と言うか、主人公機以外とは一旦ここでお別れとなってしまう。
アクシズを止めるためにブライトはラー・カイラムごと爆死。
・デュミナスとかいう謎の存在が現れ、なんやかんやあってマップクリア。
・あ、サザビー(シャア)からは強化パーツ「チョバムアーマー」を入手。