A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【121】Switch「オクトパストラベラー」その14:フィールドコマンドと固有アクション【他6人】

・「盗賊」「テリオン」の邪道フィールドコマンド「盗む」は確率でNPCの所持品を盗めるというもの。
・強力な装備や有用なアイテム以外にもサブストーリーの進行に必要なアイテムを手に入れる時にも使える。
・失敗したらそのエリアでの関係悪化。
・固有アクション「開錠」は強力な装備や高額資金が入っている紫宝箱を開ける事が出来る。

・「商人」「トレサ」の正道フィールドコマンド「買取る」はNPCの所持品を購入できるというもの。
・強力な装備や有用なアイテム以外にもサブストーリーの進行に必要なアイテムを手に入れる時にも使える。
・ただしお金があれば。
・特に強力な装備は大抵は高額なので、そこは財布と相談。
・どうしても「盗む」成功率が低過ぎるアイテムの入手に絞るなどしないと、お金がいくらあっても足りない羽目に。
・固有アクションの「歩いてリーフ」はエンカウントが発生するエリアを一定数歩くごとにお金が獲得できるというもの。
・序盤では地味に嬉しい。

・「剣士」「オルベリク」の正道フィールドコマンド「試合」は相手によって異なる規定レベルに達したらNPCと1対1の戦いが出来るというもの。
・相手が塞いでいる扉の向こうに押し入るために倒したり、相手を倒す必要のあるサブストーリーで使ったり。
・固有アクション「防御ブースト」はコマンド「防御」にもブーストできるようになり、被ダメージを軽減できる。
・強攻撃の予兆が分かるボス戦での活用が基本となる。

・「踊子」「プリムロゼ」の邪道フィールドコマンド「誘惑」と「神官」「オフィーリア」の正道フィールドコマンド「導く」、固有アクション「加勢」の効果はほぼ同じ。
・「誘惑」は確率で成功してNPCを連れ歩け、「導く」は規定レベルに達してさえいれば確定でNPCを連れ歩ける。
・サブストーリーで人と人を引き合わせるのに使ったり、固有アクション「加勢」で戦闘参加させる事も可能。
・「誘惑」に失敗したらそのエリアでの関係悪化。

・「学者」「サイラス」の邪道フィールドコマンド「探る」は、確率でNPCの持つ情報を入手できるというもの。
・サブストーリーでの情報収集は勿論、店の割引情報やアイテムの所在などもあり。
・失敗したらそのエリアでの関係悪化。
・固有アクション「予習」は戦闘開始時に敵の弱点情報の中から未開示の1つを自動で開示させる。
・初見の敵と出会った時に地味ながらも確実に役立ちます。

・各種の邪道フィールドコマンド成功率はレベル次第なので、成功率があまりに低い場合はレベルを上げてから挑戦するのも手です。