A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【118】Switch「オクトパストラベラー」その11:基本情報【商人】

・ジョブ「商人」は「トレサ」のベースジョブ。
・HPとSPに優れ、槍と斧が扱える。
・初期アビリティは敵単体から確率でお金が得られる「集金」と、敵全体風属性攻撃「風呼び」の2つ。
・直接に戦闘に影響するアビリティは少なく、多芸な補助役。

・最初に習得するのは敵全体風属性攻撃「大風呼び」か、通常1つ、ブーストで最大4つ味方単体のBPを上昇させる「BPパサー」のどちらか。
・自分以外に有用な攻撃アビリティを持つパーティメンバーが居るなら後者、まだ攻撃方法が出揃っていないなら前者を優先する方がベター。

・自分のHPとSPと状態異常回復「ひと休み」
・通常1回、ブーストで最大4回物理攻撃完全回避「緊急回避」
・払うお金の額で攻撃方法が変わる「傭兵呼び」
・「ひと休み」は回復手段の少ない序盤の貴重な回復アビリティだし、「緊急回避」はボス戦で強攻撃の予兆が来た時に有用。
・「ひと休み」と「緊急回避」は後半でアビリティを全体化に変えられるアビリティが使えるジョブが手に入ってからが真価を発揮。
・「トレサ」として使う場合に限るものの、その有用度は一気に跳ね上がる事に。

・「傭兵呼び」もお金さえあれば多彩な攻撃が出来るので、財布との相談次第。
・現実的に使用可能な金額は、敵全体剣攻撃と味方全体物理防御力上昇を与える「傭兵」150リーフ。
・敵全体斧攻撃の「山賊」800リーフ
・それと、敵全体短剣攻撃と確率で状態異常を与える「踊子」2500リーフもなんとか。
・敵全体光属性攻撃「神官」10000リーフと、敵全体剣大攻撃「古兵」30000リーフも強いものの、常用するにはさすがに高過ぎますかね。

・アビリティを習得していくと得られるサポートアビリティは4つ目の「アイテム消費なし」はアイテムを多用するなら地味に役立つ。
・5つ目の「入手金額アップ」は戦闘で得られる金額が増えるので、お金が欲しいのであれば。
・6つ目の「ふんばる」は瀕死状態で無い時に限り戦闘不能になる量のダメージを受けてもHP1残って耐える事が出来る。
・枠があるなら保険がわりにといったところ。
・7つ目、最後の「消費SPダウン」は戦闘中消費SP50%減の効果なので、消費SPの多くなる後半では必須に近い高有用度のアビリティ。

地上最強の商人

地上最強の商人