A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【116】Switch「オクトパストラベラー」その9:基本情報【神官】

・ジョブ「神官」は「オフィーリア」のベースジョブ。
・SPに優れ、杖が扱える。
・初期アビリティは味方全体HP回復「回復魔法」と、敵単体光属性攻撃「聖なる光」の2つ。
・他に選択習得できるアビリティはほとんどが回復と支援用。
・アタッカーではなく、文字通りの回復支援役として特化している。

・最初に習得すべきは消費SPと効果の兼ね合いから敵全体光属性攻撃「光明魔法」がベスト。
・通常2ターン、ブーストで最大8ターン味方単体の属性攻撃力を上昇させる「守護のヴェール」はその次。

・通常1回、ブーストで最大4回属性攻撃を反射する「反射のヴェール」
・味方全体HP大回復「大回復魔法」
・味方全体戦闘不能回復「復活魔法」
・それぞれも非常に有用なアビリティではあるものの、消費SPの多さが難点。
・「大回復魔法」はブーストした「回復魔法」でもまかなえるので、「反射のヴェール」からの「大回復魔法」、最後に「復活魔法」が順当。
・習得順に比較的迷わないで済むので楽ではあるけれど、面白みには欠けるか。

・アビリティを習得していくと得られるサポートアビリティは4つ目の「強化ターン数増加(受)」は各種ヴェールと相性良し。
・5つ目の「最大SP+50」は消費SPの多いアビリティの使用が増えてくると助かるし、最大SP○%回復する他のアビリティや装備が揃うと有用度は更に底上げされる。
・6つ目の「逃げる成功確率アップ」は危険な遠出の際や戦闘が面倒な時に便利。
・7つ目、最後の「回復限界突破」は最大HPを超えて回復するようになるので、その戦闘中だけとはいえ実質HPが強化されるというもの。
・本人のみに適用される点に注意。