A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【110】Switch「オクトパストラベラー」その3:基本情報【フィールドコマンド】

・1キャラ1つ持っているフィールドコマンドの種類は8つ。
・効果は大別して「買取る/盗む」「試合/けしかける」「聞き出す/探る」「導く/誘惑」の4種を
・便宜上は前者が正道、後者が邪道だそうで。

NPCごとに持っているアイテムをお金を払って譲ってもらう「買取る」と、確率によって手に入れる「盗む」。

・規程レベルに達していればNPCと戦ってストーリーを進めたり場所を開けてもらったりできる「試合」と、レベル関係なく手持ちのモンスターを戦わせられる「けしかける」。

・規定レベルに達していればNPCが持っている情報を入手できる「聞き出す」と、レベル関係なくいつでも確率で情報を入手出来る「探る」。

・規定レベルに達していればNPCを連れて行ってストーリーを進めたりバトルのヘルプに使える「導く」と、レベル関係なくいつでも確率で連れて行ける「誘惑」。

・正道の前者はレベルかお金があればリスクなく行え、邪道の後者は確率に失敗すると町との関係が悪化していって最終的にはそのエリアではフィールドコマンドが使えなくなります。
・酒場でお金を払う事によって関係修復できるので致命的なリスクという程でもありませんけれど。
・運が良ければ規定レベルに達していない序盤でも活用できる後者は使い方次第ですね。
・効果と状況、役割を演じるロールプレイを考えて、自分の好きなフィールドコマンド持ちのキャラを連れて行くと良いでしょう。
・4つの効果の正道/邪道のどちらか全てを1パーティでまかなえるようにしてもいいですし、必要になった都度でキャラを入れ替えてもいいでしょうし。
・その辺りは、使いたいキャラや戦闘面での使い勝手が良いキャラなどとの兼ね合いですね。

・やはり序盤はお金を気にする事なく有用な装備やアイテムを増やせる「盗む」持ちの「テリオン」は使いたいところ。
・固有アクションの「開錠」も役立ちますしね。
・盗賊らしく行動速度が速いので先制してのブレイクや回復にも役立ちますよ。
・子供からキャンディまで巻き上げるかどうかはロールプレイ次第。

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack

  • アーティスト:西木康智
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: CD