A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【097】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記22

>第22話「「来訪者」を守り抜け?」クリア
・ギガノス帝国を叩くため、月へと向かう事となったロンド・ベル隊。
・先の戦いで回収した木星トカゲの機体にはコクピットがあり、しかし中に人はおらず、船内に潜んでいるかもしれないという。
ナデシコ内で捜索していたメンバーはガイの部屋で九十九を発見。
・しかし、捕らえることができたもののメグミとミナトが協力者となってテツジンに乗って脱出してしまう。
・一方、ベガ星人の拠点であるスカルムーン基地ではベガ大王の娘ルビーナがデューク・フリードの妹らと共に脱出していた。
・あっちもこっちも脱出するし、敵方の娘さんと恋仲になるし、てんやわんや過ぎる。
・近付いてくる敵を迎撃して数を減らしていく。
・マリンスペイザーやドリルスペイザーは大して戦力にならないので精神コマンドを使わせた後は戦艦に格納しておく。
・しかし、敵のHPは軒並み多目なので1機落とすのにもそこそこ苦労する。
・装甲値を数段階程度は強化しているマジンガーZスーパーロボットも、攻撃を受けると1000〜2000削られるので迂闊に攻撃を仕掛けられない。
ドラグナーチームやZガンダム(アムロ)らで回避しながら削っていき、トドメはスーパーロボットで、という感じ。
・援護攻撃含めてドラグナーチームの光子バズーカ砲がなかなか強力だったけど、さすがに連発しているとEN不足になってしまう。
・今までは弾数制の実弾系ばかりだったのでEN改造していなかったのが響いてしまったか。
・ENを最大まで改造してあるボルトガンダム(アルゴ)のように削り役として強化して使っていこう。
・敵が落とす強化パーツは偽デュークが「ブースター」で、そのほかリヒテル、ガンダル、ブラッキーから「リペアキット」「プロペラントタンクS」「カートリッジ」を入手。
・「非常食」以外は一度も使っていないのでそろそろ無駄になってきましたが。