A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【090】PS4「MHWIB」アイスボーン終盤装備

頭:EXレックスヘルムα
スキル:攻撃+2、耳栓+2、轟龍の真髄1/3
スロット:1(Lv1)

胴:EXレックスメイルβ
スキル:耳栓+2、轟龍の真髄1/3
スロット:2(Lv4、Lv1)

腕:EXプライドアームα
スキル:抜刀術【技】+2、耳栓+1、爆鱗竜の覇気1/2
スロット:1(Lv3)

腰:EXプライドコイルβ
スキル:ボマー+2、爆鱗竜の覇気1/2
スロット:2(Lv4、Lv2)

足:EXレックスグリーヴβ
スキル:早食い+1、轟龍の真髄1/3
スロット:2(Lv4、Lv2)

発動スキル:満足感・極意、根性、耳栓5、攻撃2、抜刀術【技】2、ボマー2、早食い1

部位の組み合わせは違ってもいいですけれど、EXレックス3部位で満足感・極意、EXプライド2部位で根性を発動させりのは変わりません。
上記の装備に装飾品と護石を組み合わせて生存スキルを更に追加するのが良いです。
気絶耐性3、体力増強3、満足感3、早食い3。
可能なら精霊の加護も付けたいですね。
ソロプレイでもマルチプレイでも、まず落ちない事が前提なので。

この装備だと気絶からの連続攻撃で落ちる事も無くなりますし、一瞬の隙で回復薬を飲む事も可能。
そも体力が高いことに加え、75%の確率で回復薬を消費しないので継戦能力がとても高いという。
根性という保険がかかっているのも大きいですね。
作成時点の強化上限と爪護符込みで防御力800前後はあるので、立ち回りが上手ではないハンターでも強敵に喰らい付いて狩れるんじゃないでしょうか。
特にラスボス近くになると体力がそれなりに残っていても即死級の攻撃を喰らう事もありますし。

攻撃スキルをあまり付けていない事で狩りの時間が長くなる傾向になりがちなので、そこはプレイヤースキルと相談して攻撃スキルを盛るようにして下さい。
上手なハンターならひょいひょい回避して無傷で戦うのかも知れませんけれど、並のハンターは、まず落ちない事が最優先。
武器も取り敢えず鉄系を1つ持っておけば攻撃力不足ということは無いですし、あとはいかに攻撃機会を作るかですね。
叩かれても落ちずに叩き返していれば、いずれは勝てます。
スーパープレイはスーパープレイヤーにお任せして、泥臭い戦い方でいいんじゃないでしょうか。