A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【086】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記14

>第14話「平和解放軍」クリア
・新たな戦艦ネェル・アーガマを受け取りに連邦軍基地に向かうロンド・ベル隊。
ダイターン3はあまりに大きすぎるのでナデシコに格納せずに空を飛んて着いて来いと言われる悲しみ。
・まぁ、120mあるしな…。
・一方、バーム星人の基地では事故が起こり、牢獄に入れられていたエリカが行方不明となってしまう。
・また、労働力も失ってしまったため、リヒテルは地球人を拉致するために連邦軍基地へと襲撃をかける。
・基地はリ・ガズィ(ケーラ)とNPCのドラグーン隊が守備隊として出撃。
・ドラグーンは次々に撃墜されるもののケーラは基地上から動かずに専守防衛に努めてロンド・ベル隊を待ったものの、3ターン目にぎゅうぎゅう詰めのナデシコの格納庫から出撃できたのはダイモスとアキトのエステバリスのみ。
・これも基地に陣取って迎撃のみで被害を抑えておく。
・ドラグーン隊は全滅しました、南無…。
・一矢はリヒテルとのやり取りで気力+10になっているのもあって、やはり戦いやすい。
・4ターン目にはようやくナデシコから本隊の10機が出撃可能になり、基地周辺に展開。
・今回ガルンロール(リヒテル)以下、誰もHP減少での撤退が無いので気楽に戦えて良い。
・バーム星人勢力を殲滅した上でリヒテルを撃破して強化パーツ「ミノフスキークラフト」を入手。
・バルバスとライザからは「プロペラントタンクS」「リペアキット」。
リヒテルの知人アイザムが現れてメカ戦士ゾンネカイザー6機をけしかけてきた。
・こちらはクワトロが味方増援としてやってきたけど、乗機の百式がいまいち。
・でも、31話クリア時点でクワトロの撃墜数30機以上でサザビーが手に入るらしいのでちまちまと稼いでおくと良いようで。
・敵増援も始末してマップクリア。
・正式にケーラ中尉とクワトロ大尉が仲間となった。
アムロが何かを感じているようで、ブライトも「クワトロ大佐」と呼んだり。
・いったい何の彗星の何なんだ、このサングラスは…。
・冒頭に行方不明になったエリカはリリーナ・ピースクラフト率いる平和解放軍に救出され、その理念に共感。
・戦争を忌避するバーム星人を集めるために行動を開始するのだった。
・また新たな勢力が…。