A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【081】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記9

>第9話「その名も、ザンボット3」クリア
ロンド・ベルに協力してくれる破嵐万丈邸に向かう途中、ガイゾックなる敵対勢力が現れたという情報を得た。
・また新たな異星人なのか…。
・現場では三輪長官がスーパーロボットザンボット3での戦いを神家の子供たちではなく訓練した兵士にやらせようと強制接収してしまう。
・また三輪長官…。
・常に主人公たちロンド・ベルより先んじているの何なの。
・それに、普段の言動はともかく、子供である勝平たちではなく兵士をパイロットにするというのは軍人としても大人としても真っ当な思考なんよね。
・物語として見れば勝平でないと上手く戦えない流れになるのは分かるけど。
・で、実際に兵士たちではガイゾックと戦うのは無理で、勝平たちがザンボット3に乗り込んで出撃。
・元々ロンド・ベル隊に協力する話になっていたので、そのまま共闘することに。
・精神コマンド「気合」と何機か撃墜で気力を上げたザンボット3(勝平)でHP30%以下撤退をさせないように敵艦のバンドック(ブッチャー)撃破。
・強化パーツ「マグネットコーティング」を手に入れ、続けて現れたプリンス・ハイネル率いる異星人部隊と戦闘に入った。
・こちらにリサが居る事に気付いた白骨鬼はメカ要塞鬼(ヒドラー)相手に自爆。
・どうせダメージを与えてくれるならスカールーク(ハイネル)にも突撃して欲しかったんですけれど。
・精神コマンド「気合」を使えるボルトガンダム(アルゴ)はグラビトンハンマーを振り回せるので強い。
ガンダムマックスター(チボデー)とドラゴンガンダム(サイ・サイシー)も、まずまずといったところだけど、ガンダムローズ(ジョルジュ)は使いにくい。
・ローゼスビットが6発だけなのはいいとしても、射程が3〜6なので接近され過ぎると使えないし、移動後にも使えないので他のシャッフル同盟と比べていまいち。
・ともあれ、ボルトガンダムが削った敵をシャイニングガンダムで落として気力を上げ、30%以下撤退するハイネルを一撃で落として強化パーツ「メガブースター」を入手。
・白骨鬼が死んだり、三輪長官に難癖をつけられたりとリサも難儀だけれど、ザンボット3を仲間に加えたロンド・ベルは今度こそ破嵐万丈の元へと急ぐ。

無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX

無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX