A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【077】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記5

>第5話「二人の艦長」クリア
・従わないならナデシコを破壊しろと息巻く三輪長官からの指示はともかく、ブライト艦長も戦力を展開させての示威行動を選択。
・ユリカ艦長とのやり取りが面白い。
・弱冠20歳での艦長だけれど、ブライト艦長一年戦争時には更に若い19歳だったよねと。
・そして、ナデシコ建造の目的は戦乱のために連絡の途絶えた火星への救援だと宣言する。
・コック兼エステバリスパイロットとなったアキトは戦火の火星から気付けば地球に居たとも。
・にわかには信じられない部分もあるため、威嚇のメガ粒子砲を発射するアーガマ
・その射線にナデシコが飛び出し、ディストーションフィールドで完全防御するという離れ業をやってのける。
・一同驚愕も束の間、そのナデシコに空から降って来たデビルガンダムが直撃する更なる驚愕の事態。
・続けてアーガマが被弾した隙を付いてナデシコは撤退し、そこにデビルガンダムを追って来たシャイニングガンダム(ドモン)と、またもギガノス帝国が襲来。
・ようやくイベントが終わり、エンジントラブルで動けないアーガマ(ブライト)を守りながらドモンと共闘して二面作戦開始。
・南側のHP30%以下で撤退するデビルガンダム(キョウジ)にはゲッター1、ダイモスマジンガーZを向かわせる。
・デビルガンダムはターンが変わるとHP2000回復するけれど、さすがに1ターンキルは不可能なので6000程まで削ってからターンを変え、サポートアタック込みのドモンで撃破。
・強化パーツ「ミノフスキークラフト」を入手。
・あとは撤退条件がある敵はいないので、アーガマを中心の陣形を敷いて近寄って来た敵を確実に削り、撃墜していく。
・残るはドラグナーチームと因縁があるっぽいエリート部隊らしいプラクティーズとかなんとか。
・撃破するとそれぞれ強化パーツ「カートリッジ」「リペアキット」「プロペラントタンクS」を落とした。
・ふと、ドラグナー3型(ライト)にはミサイル系の攻撃を無効化するジャマー、周囲8マスに居る味方ユニットの命中と回避に補正をかけるEWAC、更には修理装置まで備えている優秀な機体だと気付く。
・トーラス(ノイン)も移動後使用可能で射程1〜5の武器「ビームカノン」とサポートアタックに優れていて使いやすい。
・弾数が少ないもののガンダムEz-8(シロー)の180mmキャノンも射程が1〜6なので遠距離攻撃役としてぼちぼち。
・単に強機体のみで戦う作りではないのが改めて新鮮ですね。
・デビルガンダムから手に入れた強化パーツ「ミノフスキークラフト」は「メガブースター」に続いてガンダム(アムロ)に付けておこう。

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX