A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【076】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記4

>第4話「「男らしく」でいこう」クリア
・ネルガル重工は秘密裏に開発している新造戦艦をギガノス帝国に売り渡す気だと喚く三輪長官。
・うんざりしつつも、確認へ向かうロンド・ベルと合流するために主人公たちも出発。
・ギガノス帝国もまた、ファルケン(マイヨ)麾下のメタルアーマー部隊を展開してネルガル重工に迫っていた。
・ギガノス帝国ってまた新しい組織が出てきたけど、どういう立場なのかさっぱり分からないまま取り敢えず叩くことに。
・マイヨ以外のメタルアーマーを撃墜したあたりでまたもHP30%以下で撤退する要塞デモニカ(暗黒大将軍)とメカ要塞鬼(ヒドラー)に加え、マグマ獣ダークロン(ワルキメデス)が白骨鬼たちを従えて敵増援として出現。
・こちらはこちらで味方増援としてロンド・ベル隊の旗艦アーガマ(ブライト)がガンダムチーム(アムロ、シロー、ファ、ノイン)とドラグナーチーム(ケーン、タップ、ライト)を引き連れて来た。
・更に第3軍としてエステバリス(アキト)も登場。
・基地前で停止しているだけなので、HP30%以下で撤退するマイヨをダイモスらで撃破。
・強化パーツ「高性能レーダー」を獲得して、ロンド・ベル隊は北上して敵増援に当たらせた。
・が、主力のガンダム(アムロ)達もドラグナー1(ケーン)達もさほどの強さではなく、空も飛べないので進軍が遅い。
・強化パーツ「カートリッジ」を落とす白骨鬼を含めた通常敵らを殲滅した頃、アキトも敵増援側に動き出し、攻撃開始。
ディストーションフィールドでダメージ軽減するものの、大した回避も防御も出来ずに勝手にやられそうになるという。
・修理や精神コマンド「信頼」も受け付けないため、こっちはもう必死で敵に攻撃を仕掛ける羽目に。
・基地への敵侵入かエステバリス撃墜でゲームオーバーになるので…。
・それでも、ただ勝つだけならそこまで厳しくないものの、残るボスユニット3機ともHP30%以下での撤退をさせまいとするとなかなか大変。
・マイヨにスーパーロボットを当て過ぎたのもあって、火力が足りない。
・精神コマンド「加速」持ちのゲッターとテキサスマックはなんとか追い付いて撃墜に寄与できたけどマジンガーダイモスは急いでも無理。
・アキト、弱いくせにめっちゃ前に出て戦おうとするの何なの…。
・それでもなんとかサポートアタックを駆使してボス級を殲滅して強化パーツ「メガブースター」「リペアキット」「プロペラントタンクS」を入手できた。
・最後に機動戦艦ナデシコが発進してエステバリスを回収後、撤退。
・ミチルが救助した白骨鬼の娘リサも含めてロンド・ベル隊と合流。
・セイラもパイロットとして加わったものの、どうやら少ししてから永久離脱するそう。
・なら、何故パイロットとして登録されたんだ…。
・リサもパイロットになったはずなんだけど、のせかえ機体が無いためか戦力として使えず。
ドラグナーチームはあちらはあちらで何か成り行きがあったそうで、民間人3人組といった感じ。
・リアルロボット系の主人公機を選んでいれば、序盤にその話をやっていたんだと思う。
・手に入れた強化パーツ「高性能レーダー」はダイモス、「メガブースター」は取り敢えずガンダムに付けておく。
ロンド・ベル隊はナデシコを追うことになった。

EMOTION the Best 機甲戦記ドラグナー DVD-BOX

EMOTION the Best 機甲戦記ドラグナー DVD-BOX