A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【039】3DS「MH4」その12:少年ジャンプ三原則! ジンオウガ亜種を狩れ! #MH4

モンスターハンターは色んなところとコラボレーションしていますね。
少年ジャンプのイベントクエスト報酬でも大剣が作れるそうです。
狩猟相手はジンオウガ亜種という事で、氷海に向かいます。

【装備】

武器:ブラッシュディム、耐寒珠×2
頭:レックスUヘルム
胴:レックスUメイル、耐寒珠
腕:レックスUアーム、制絶珠
腰:レックスUフォールド、耐寒珠×2
足:レックスUグリーヴ、早食珠×2
護石:装填速度+5、気絶+9、制絶珠×2

【スキル】

  • 気絶無効
  • 早食い+2
  • 耳栓
  • 寒さ無効
  • 捕獲の見極め
これといった装備が無かったので、おおむね適当です。
毒がよく効くと、どこかで聞いたような気がするので毒大剣。
咆哮は小なので、普通の耳栓にして、5スロット余ったので、寒さ無効を付けてみました。
素でマイナスが付いている関係上、研磨珠付けても無駄なんですよね。

ジンオウガ亜種は、原種の雷と違って、龍の、…何て言うんでしょうね、あれ、龍属性やられになる雷みたいなのを纏っています。
龍属性やられになると、武器の属性が発動しなくなるので、追加ダメージだの、状態異常値の蓄積などが無くなります。
更に、このクエストは狂竜化するので、攻撃を喰らうとウイルス感染もしてしまうので、場合によってはウチケシの種が足りなくなってくる可能性も。

それに、攻撃自体も原種よりランダム性が高いと言うか、ここで攻めるだろ、という時に攻めると見事に反撃を喰らいがち。
ジンオウガ原種で慣れていても油断は禁物ですね。
特に、あのよく分からない龍属性の弾丸が腹立ちます。
遠目に居るので回復薬を飲んだりしていたら、ごくまれによく当たる気がしませんか。

そして、なんとか狩り終えて気付いたんですけれど、このクエストの報酬って蝕龍虫とかいうのは無いんですかね。
報酬枠に、これっぽっちも無くて、でも少年ジャンプ大剣の作成には必要みたいなんですけれど。
これは、ジンオウガ亜種が転がった時に虫あみを振り回さないと駄目でしょうか。
正直、狩りの最中に何やってるんだろうという気分になるので、あまりやりたくないんですよ。

でも、背に腹は変えられませんし、他のジンオウガ亜種クエストやるなら、海賊JチケットやギルドチケットSが手に入るこちらをやった方が良い気がするんですよね。
モンスターハンター4Gが出たら、また強化に少年ジャンプのチケットが必要になる未来が来そうで。

何より、少年ジャンプのクエストなのに、努力と友情と勝利のうち、友情なく独りで狩っているのは正しい姿なんでしょうか、ふ、ふふ…。