読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【033】3DS「MH4」その11:炎王龍たちの頭部破壊活動 #MH4

採掘で「風化した大剣」を手に入れたので「テスカブレイド」まで強化。
でも、更に先に強化するためにはテオ・テスカトルの素材が全く足りませんでした。
というわけで、モンスターハンター4プレイ日記の次なる標的は炎王龍さんです。

角が3本必要なので、うまく頭部破壊報酬で貰えれば、最短で3狩り。
宝玉の出目によっては、ゴア・マガラの時のように数十狩りになるでしょうかね、へへ…。

以前作ったであろう、対テオっぽい装備セットがあったので、それで行きます。

【装備】

武器:獄大剣リュウカク、防音珠×2
頭:ゴアUヘルム
胴:レックスUメイル、制火珠
腕:ゴアUアーム
腰:レックスUフォールド、防音珠×2
足:ゴアUグリーヴ
護石:耐暑+10、耐震+5

【スキル】

  • 挑戦者+1
  • 暑さ無効
  • 耳栓
  • 細菌研究家

咆哮を防ぐのは普通の耳栓で問題無いですし、爆破やられが著しく鬱陶しいので細菌研究家も外せません。
近寄ると熱ダメージを喰らうので、それを相殺する暑さ無効も便利です。
エリアも地底火山なので、クーラードリンクを飲まなくて済んだり、熱い地面を踏んでも大丈夫という恩恵もあって、意外と侮れません。

挑戦者スキルは、なんか付いたので、付けてるだけで、あればあったで良スキルですけれど、これは特にテオにのみ有効ってわけでもないですね。
大型モンスターが怒り状態になると右手に封じられたチカラが解放される中二心くすぐるスキルです。
そしてテオは龍属性が弱点らしいので、獄大剣リュウカクを振り回す事にしました。

地底火山でのテオ・テスカトルの初期エリアは2で、8、9辺りを行ったり来たりします。
今回は頭部破壊が優先事項なので、果敢に頭部を狙いまくり。
炎ブレスの餌食になりまくり。
しかも、吹き飛ばされた先でテオの突進を喰らう事もしばしばまくり。

ブレスに限らず、殴られた後に突進、とか、避けようの無い間合いで突進を繋げてくるので、ぐぬぬとなります。
動きそのものが素早いわけではないんですけれど、こと突進に関しては予備動作なしでやってくるので辛いですね。

その突進も、真っ直ぐでは無くてカーブする時があるのもいやらしいです。
避けたら避けたで、また追ってくるかのように突進してくるので、回復薬を飲む隙なんかを見付けようとすると、いつまでも避けつつ走り回ってバターになります。

なりませんね。
遠目でブレスを吐く時が、アイテムを使う好機です。

そんな感じで、テオさんの頭部を破壊しに行きましょう。