読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【007】PSV「覆面闘士」:カナダよりメキシコを込めて

「覆面闘士」と書いて、「マスクド・ウォリアーズ」と読みます。
カナダのスタジオが作った、メキシコが舞台の2D横スクロールアクションです。
縦にも行きますけれど。


自分はVitaでプレイしました。
PS3版もあるそうですけれど、どちらにせよパッケージは無く、ダウンロード専売となっておりまして、1428円+消費税。

一応のストーリーとしては、大統領の娘が、ガイコツ軍団に誘拐されます。

悪のガイコツって、どういう世界観でしょうか。

主人公は助けに向かうんですけれど、ガイコツリーダーに殺されます。

いきなり死んじゃった。

でも、ルチャ・リブレの守護神によってルチャドールとして復活します。
分かりやすく言うと、プロレスの神によって覆面レスラーとして復活したって事ですね。

意味わかんない。

わかんないけど、取り敢えずプロレス技を駆使して、走ったり転がったり跳んだり跳ねたりガイコツ殴ったりして進みます。
敵を倒したり、宝箱などから手に入れたお金で、自分を強化できます。
ライフ制なので、そのライフの最大値を増やしたり、新たなルチャの技を覚えたり。

でも、ただ進むだけでは、行き止まりになっている場所があります。
そういう時は近くのモヤモヤの中に飛び込むと、現実世界と似て非なる裏世界みたいなのに移動しまして、そっちでは壁が無かったりするので、そっちから進行します。
で、また壁などで進めなかったら、モヤモヤに飛び込んで戻る、と。
ちょっとしたパズル要素って事ですね。

全体的に単純ながらも上手くまとまっていて、古き良き2Dアクションの風情もあり、そこらのフルプライスのゲームを買うよりは真っ当に遊べます。
乱暴に言うと、キノコ的な国で土管工の髭オヤジが、メキシコ的な国で覆面レスラーの胸毛オヤジになっちゃった、みたいな。
明らかにパク…、パロ…、んん、インスパイアしてるよね、という部分もあったりなかったり。

2Dアクションが嫌いじゃない、ちょっとしたゲームをPS3Vitaで探してる、なんて人に向いているゲームだと思います。
お安い割には遊べますので、興味があればどうぞ。
体験版もあるので、取り敢えずはそちらで試してみると良いですかね。

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]