A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【002】3DS「MH4」その2:対ゴア・マガラ装備、あるいは汎用装備 #MH4

「黒蝕竜の闇玉」を求めて連戦していると、1戦20分以上かかっていたのが、さすがに慣れてきたのか、15分かからずに狩猟できるようになってきました。
いわゆる「10分針」というやつですね。
凄腕ハンターなら、5分針とか余裕なんでしょうけれど。

さて、そんなモンスターハンター4の上位ゴア・マガラ戦で使っている装備です。

【装備】

武器:輝剣リオレウス
頭:レックスUヘルム
胴:レックスUメイル、制絶珠
腕:レックスUアーム、防音珠
腰:レックスUフォールド、防音珠×2
足:レックスUグリーヴ、早食珠×2
護石:装填速度+5、気絶+9、制絶珠×2

【スキル】

  • 気絶無効
  • 早食い+2
  • 高級耳栓
  • 捕獲の見極め

はい、なんの事は無い、レックスU装備の一式です。
そして、スロットを含めた気絶+13の護石があるから成り立つスキルですね。
勿論それが無くても、レックスU装備一式はそれだけで汎用的に戦いやすくなるスキルが揃っていますので、作って損は無いと思います。
あ、武器は一応、ゴア・マガラに比較的効果の高いらしい火属性の大剣です。

そのレックスU装備を作るために、暴れ回るティガレックス亜種を狩るのは大変ですか。
そんな時は集会場☆6「黒虎咆哮」のサブターゲット「ティガレックス亜種の頭部破壊」だけでクリアすると良いのです。
罠をあるだけ持ち込んで、頭部を集中的に攻撃していれば、5分もあれば破壊できるようになりますし、無理して狩猟を狙うよりは手早く素材が集まると思います。
それに、それをやっていると動きに慣れてくるので、そのうち本格的に狩れるようになりますしね。

村☆6、集会場☆5のクエストに対して集会場☆6のクエストで作れる装備を提示しても、進行度によっては無理な気がしますけれど、きっと気のせい。

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)