A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【072】PS4「スーパーロボット大戦X」攻略ガイド

スーパーロボット大戦Xを攻略する上で重要な事は大きく2つ。 【獲得資金の大きそうな敵(名前ありパイロットや戦艦)は幸運(祝福)をかけて撃墜する】これは基本ですね。機体改造のための資金はあればあるだけ良いので。序盤はベルリ大活躍。続いて舞人やアンジ…

【071】PS4「MHW」その6:チャレンジクエスト「ランゴスタ大発生!!」ガイド

集会所の闘技カウンターで期間限定で受注できるチャレンジクエスト。受けられるハンターランクは4以上。任務「電影走るはトビカガチ」をクリアしたハンターですね。目標は特殊闘技場でランゴスタ30匹の討伐。簡単そうに思えますけれど、プケプケが居ること、…

【070】PS4「MHW」その5:イベントクエスト「卵好きになろう!」ガイド

HR11以上で参加できる闘技場でのイベントクエスト。狩猟対象はクルルヤック。でかいです。最大サイズ金冠が取れるんじゃないでしょうか。 報酬は「掻鳥チケット」が確定で1枚。それが3枚と、上位クルルヤック素材でクルルヤックにそっくりな顔になれる頭装備…

【069】PS4「MHW」その4:イベントクエスト「ウラガンキン達が転がります!」

ハンターランク13以上の☆7クエスト。依頼者の勝気な推薦組によれば「報酬には、鎧玉を多めに用意したわ。」とのこと。いやぁ、装備をあれこれ作って強化していると不足しがちになるので助かるわー。 …と喜び勇んで向かい、龍結晶の地で転がり回るウラガンキ…

【068】PS4「MHW」その3:大型モンスター種属メモ

バウンティで「○竜種の狩猟」とか言われても、誰が何種か分からなくなる時がありませんか。なので種属ごとにまとめてみました。 【牙竜種】5種ドスジャグラストビカガチドスギルオスオドガロンドドガマル 【鳥竜種】3種クルルヤックプケプケツィツィヤック …

【067】PS Plus 2018年3月提供コンテンツ/メモ

PS4「ブラッドボーン」ハンターがモンスターと戦うゲーム。ハンターがモンスターと戦うゲーム。2回言いましたけれど、正確にはモンスターが全力でハンターをブッ転がしにくるのでヤられる前にヤれ的なアレ。何度もセールしていましたけれど、満を持して今回…

【066】PS4「MHW」その2:イベントクエスト「眩しさに抗う者達」ガイド

闘技場でツィツィヤック3頭同時狩猟。 これはクエストの難易度そのものよりも、ちょっとした罠に気を付けないといけません。 クエスト開始してからでは食事できないんです。特殊闘技場ですと食事場があるんですけれど、通常の闘技場には無いんですよね。なの…

【065】PS4「MHW」イベントクエスト「納品、ついでに痕跡」ガイド

ハンターランク30以上で受注できる☆9の配信クエストで、主目的は特産スジタケ10本の納品。ですが、ついでに危険度1〜2の痕跡集めに向いている優良クエストでもあります。痕跡場所は固定なので、危険度2だけを狙って集める事が出来ます。 発動スキルとしては…

【064】PS Plus 2018年2月提供コンテンツ/メモ

モンスターハンターワールドたのしいです。さて、今月の配信コンテンツですけれど、まぁ、モンハンやっててプレイのヒマはありませんね…。 ○PS4「EVOLVE」モンスター1体vsハンター4人で狩り合うオンラインゲーム。おお、まるでモンスターハンターのようです…

【063】2018年Switchゲームソフト販売予定リスト

ずらずらーっと列挙してみます。 ○1/18マリオ+ラビッツ キングダムバトル○2/1ザ エルダースクロールズ 5 スカイリムレゴ マーベル スーパー・ヒーローズ2○2/17ベヨネッタベヨネッタ2○2/22ご当地鉄道レイマン レジェンド○3/1ドラゴンクエストビルダーズDOOM○…

【062】PS Plus 2018年1月提供コンテンツ/メモ

PS4「ラチェット&クランク THE GAME」ラチェクラ。昔から知ってはいますけれど、手を出したことはないですね。良質なアクションゲームだそうですけれど。 PS4「魔界戦記ディスガイア5」やり込み度満載シミュレーションRPGとして有名な作品。キャラを育成した…

【061】漫画「魔法使いの嫁」5巻/感想:これぞファンタジーの凡作

異形の魔法使いエリアスに、弟子として、嫁として買われた少女チセ。交流を続けるうち、からっぽだったそれぞれの心にいつしか、いとしい何かが築き上がっていく。人外と少女が織り成す幻想譚。漫画ランキングで上位になり、アニメ化プロジェクトも始動して…

【060】漫画「木根さんの1人でキネマ」1巻/感想:映画愛の無い映画好きの漫画

30代、独身OL、隠れ映画好き。外面よく仕事の飲み会を回避して、今夜も1人で映画三昧。映画好きであることを周囲に隠して生きているために、感想を語る相手が居ない。ブログやSNSに吐き出すものの、「分かってない」人たちに「分かってない」返しをされては…

【059】漫画「銃座のウルナ」1巻/感想:女性狙撃兵の架空戦記、と見せかけた…

覇権国家レズモアによって、蛮族ヅードの居留地として定められていた小さな島リズル。前線を志願していた狙撃手ウルナは、ヅードとの紛争が生じた、その風雪の地へと送られる。そこで彼女が目にしたものは。一面雪。延々雪。そして荒れた海。わずかな海路が…

【058】雑記:自称ミニマリストを断捨離しよう

断捨離が流行しました。今は、ミニマリズムをかかげるミニマリストが流行しています。呼び方が変わっただけで、おおむね同じ考え方ですね。「物を持ちすぎる生き方は息苦しいので、自分が持てる物だけ持つようにしたら楽よ」根本は、こうなんですけれど、履…

【057】小説「新約 とある魔術の禁書目録」12巻/感想:はてしない物語を読むつらさ

不思議な現象をかき消す右手を持つ以外は、平凡な男子高校生・上条当麻。世界の敵から世界を守りつつ世界の敵を世界から守る、そんな荒技をやってのけておいて平凡も何もなかろうけれど、ともあれ平凡な日常を取り戻した冬の日のこと。巨大複合商業施設に出…

【056】漫画「ダンジョン飯」1巻/感想:迷宮が舞台のクッキング・シットコム

迷宮の奥深くで、油断から仲間の一人がドラゴンに食べられてしまった冒険者一行。食べられた仲間は完全に消化される前なら復活の可能性もあるため、地上に出た一行は再度、迷宮深部を目指そうとするが、手持ちの食料は何一つなく。かと言って金策などをして…

【055】小説「灰と王国」2巻/感想:乖離と断絶、あるいは時代の潮流

ディアティウス大陸の北に位置する港町ナナイス。本国から程遠く、寒さ厳しいながらも穏やかに過ぎていた日常は、度重なる闇の獣の襲撃によって終わりを告げた。粉屋の息子フィニアスと、その家族、知人たちは、苦難の旅を余儀なくされてしまう。しかし、必…

【054】小説「死神を食べた少女」/感想:シュバルツランツェンレイターを率いる少女の物語

碌な食べ物も与えられず、誰からも顧みられる事なく生き、常に飢えていた少女。しかし、王国軍に偽装した革命軍による虐殺の手が村に及んだ時、彼女の運命は一変する。食べ物の恨みを革命軍へとぶつけるため、王国軍の兵士となったシェラは、やがて恐るべき…

【053】小説「すべてがFになる」/感想:天才の悲哀は、悲哀を感じられないからこそ。

天才工学博士の真賀田四季は、孤島の研究所で10年以上もの間、隔離された生活を送っていた。その島を訪れていた大学助教授の犀川と女子学生の萌絵は、研究所内で起こった、とある事件に巻き込まれてしまう。猫の子一匹たりとも入り込めない密室で起こった奇…

【052】小説「勇者様のお師匠様」1巻/感想:騎士学校の魔法劣等生

同年代は元より、歴戦の冒険者にも一目を置かれる身体能力を持つ少年ウィン。身体能力は及ばないものの、天賦の才を持つ少女レティシア。仲の良い二人の道を一旦は別れされる事になったのは、聖職者たちに下った、とある神託だった。そひて数年ののち、ウィ…

【051】小説「灰と王国」1巻/感想:古き良きファンタジー小説

大陸の北辺、帝国の威光も届きにくい土地では、少しずつ闇の獣の脅威が拡がっていた。ただただ人間への憎悪を宿し、夜の闇と共に襲い来る獣に、人々は為す術もなく、ひとり、またひとりと命を落としていく。わずかに残され、街に立て篭もる人間たちも恐怖と…

【050】小説「辺境の老騎士」1巻/感想:美味しい食べ物と冒険を描く、美味しい物語

この世を去る日も遠くないと悟り、長年仕えた主家を離れて旅に出る事にした騎士バルド。目的地は無く、珍しい風景と美味い食べ物を味わい、いずれ死ぬための道行き。しかし、時に人を助け、時に異形の戦士と邂逅しながらも、おおむねは気ままな旅だったはず…

【049】雑記:国連のイスラエル非難決議を日本は棄権! 人権無視か!?

国連人権理事会でのイスラエル非難決議案をアメリカは反対し、日本は棄権。とまぁ、こう聞くと、まるで、イスラエルを支持するアメリカと、それに追随して日和った日本、と取れます。事実、そう取った人、取りたい人、あるいは、そう取らせたい人は、日本は…

【048】漫画「高台家の人々」1巻/感想:駄作と断ずる程でも、傑作と持ち上げる程でも無く。

学があり、家柄も良く、美男美女揃いの高台家の三人兄妹。世間には秘密にしているけれど、実は、ある特殊な能力を持っていて…。テレビドラマ化された漫画「ごくせん」や漫画「デカワンコ」の作者が描く、すこしふかしぎ系ラブコメディ。兄妹は、他人の心の声…

【047】3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」:RPG=リズムプレイングゲーム #TFFCC

なかなかに長い題名のゲームソフトですね。そして、これがなかなかに、長く遊べるであろうゲーム内容となっています。主となるゲーム部分は基本的に、音楽に合わせて画面内に次々現れるマルに合わせてボタンを押すだけ。いわゆるリズムゲームというやつです…

【046】PS3「TOX2」その3:あれはあれで、それはそれで大団円 #TOX2

テイルズオブエクシリア2にはエンディングが5つあります。細かく語るとネタバレになるので避けますけれど、少女エンド、弟エンド、兄エンド、返済エンド、お任せエンドという感じです。返済エンドは、借金を全額返すと迎えられるスペシャルムービー。お任せ…

【045】PSV「フリーダムウォーズ」:懲役100万年ハンターの出来は「次回作に期待」 #FreedomWars

狩りゲー…、いえ、SCEJの言葉を使うと、共闘ゲーム、というやつでしょうか。売上的にもモンスターゲームと言える「モンスターハンター」の携帯ゲーム機版をVitaに呼び込めなかったSCEJは、第二のモンハンを掴もうと必死です。また、各ゲームメーカーも、取っ…

【044】PSV「俺の屍を越えてゆけ2」:冒頭体験版で感じた、完成度ゆえの飽食

初代プレイステーションで発売され、10年以上の時を経てプレイステーション・ポータブル版としてリメイクされた名作RPG「俺の屍を越えてゆけ」。2014年、その正統後継作がプレイステーション・ヴィータに登場しました。その体験版の感想と言うか、レビューじ…

【043】雑記:積みゲームに対する罪と罰

うちには家庭用ゲーム機が、据置、携帯と、それぞれ幾つかありまして、当然それぞれのゲームソフトを買うわけです。でも、ソフトを買っても、最初から最後まで遊び切るっていう事が少なくなってきました。理由はそれぞれありますけれど、やはり時間の問題と…